研究日誌

楽しくないことはしたくないなぁと本気で毎日思っている

HPをだいぶん更新

しました.

 

最近出した論文をせっかくなのでURAと相談して広報を張って,それ向けに動画を作ったりしたら割と見栄えが良くなったので,HPに載せても良いかと聞くとOKらしく,じゃぁとばかりにResearchページを更新.そこから数珠つなぎで過去のプロジェクト(ラボがないから超小規模だけど)もトップページをそれっぽく更新した.

 

うんそれっぽい.そう遠くないうちに自分のラボを持てるようにしたいなぁという野望はあるので,それに向けた作業だと思っています.ラボを持つには最低でも3つの軸となるテーマが必要だと聞いたことあるので,もう少しだけ研究を広げて,軸という軸を作ろうかと思っています.

 

僕はがっつりホログラムや情報光学分野の研究者かといわれると,ド主流の人から見たら傍流に思われそうな研究スタイルだと自分で思っているんですが,たぶんそれはそれでよいことなんだろうと踏んでいます.会社に5年間いて,研究所だけどシステム屋の流れにある部署だったので,その考えが染みついていて,それがオリジナリティになればよいなぁとHolographic "system" labなどと名付けています(正式な構成員は私1名ですが).

 

こういうのをちゃんと整備するとあたかも自分がすごいことやっている人みたいに見えるので,モチベーションが上がって良いと思います.ぼちぼち更新を続けていこう.